投稿日:2024年2月20日

橋梁工事の現場で連携力が大切な理由

こんにちは!
京都府の向日市に拠点を置き、橋梁の補修や塗装等の工事をはじめ、トンネルの補修や補強といった工事も事業として行っている株式会社構造テクニカと申します!
工事を効率的にこなすには、どんなものが大切だと思いますか?
「卓越した工事の技術」や「一切ミスをしない機械のような正確さ」など、人それぞれ回答があるかと思いますが、それよりも現場で大切になるのが「他の職人との連携力」なのです。
ということで今回のコラムでは、弊社の事業である橋梁工事の現場で連携力が大切な理由を解説します。

効率的な施工ができる

橋・海
連携力が大切な理由の1つ目が、作業の効率化が捗るという点です。
作業を効率化するには、作業の速さを上げたり、ミスを無くして円滑に作業を進めたりと、いろいろな要素があるものの、逆に早くしようとしすぎてミスが増えたりするようでは本末転倒です。
だからこそ作業を他の職人と連携して行うことで、ミスを減らしつつ効率的な作業を行うことができるので、こういった面でも連携力は大切になります。

作業の安全性を向上させる

連携力が橋梁工事で大切な理由2つ目は、作業の安全性がより向上するという点です。
橋梁工事をはじめとした工事の仕事は、さまざまな危険のリスクがあり、そんなリスクを回避するために安全対策があるものの、初心者の人は特に忘れてしまいがちで、ちょっとした油断から事故や怪我に繋がるという例もあります。
しかし、他の職人たちと連携を取り、職人同士で安全対策を行ったり、安全確認を相互で行ったりと、工事の安全性を飛躍的に向上させることに繋がるのです。
これらの理由から、橋梁工事の現場では連携力がとても大切なのです。

熟練の職人目指しませんか?

パズル・ステップアップ
株式会社構造テクニカでは、現場での作業等の業務を行う新規社員を大募集中です。
最初は簡単な仕事から学んでいただき、ゆくゆくは施工管理などの業務も行っていただきます。
仕事の指導は弊社で活躍する熟練の職人が行うので、未経験者でも安心してご応募可能となっており、将来的には資格の取得等も目指せます!
橋梁工事等の経験者もお待ちしていますので、もし求人が気になった人は、こちらの求人応募フォームよりお問い合わせください。

一緒に地域を彩る仕事をしませんか?

橋梁工事のパートナーを広く募集しています。
高品質なサービスを提供するため、共に成長できる協力会社様との提携を切に望んでおります。
お問い合わせをお待ちしていますので、提携をご検討の企業様は、どうぞお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁塗装工事・塗膜はく離補修は京都の株式会社構造テクニカ
〒617-0002 京都府向日市寺戸町北前田31-1-2F
電話:075-874-3377
(代表携帯)090-3625-2577
FAX:075-874-3367

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社構造テクニカでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただけ …

【無水切断工事】協力会社さまを募集中!

【無水切断工事】協力会社さまを募集中!

株式会社構造テクニカは京都府向日市を拠点に、各地で無水切断工事の設計・施工を行なっている会社です。無 …

橋梁工事に特化した協力会社さまを募っております

橋梁工事に特化した協力会社さまを募ってお…

株式会社構造テクニカは、京都府向日市を拠点に京都府全域で橋梁工事を専門に行なっている会社です。 弊社 …