投稿日:2024年2月14日

橋梁工事の仕事で活かせる資格は?

こんにちは!
京都府の向日市に拠点を置き、橋梁の補修や塗装といった工事のほか、トンネルの補修や補強といった工事等も事業として行っている株式会社構造テクニカです!
工事の仕事では様々な資格が存在します。
工事によって求められる資格は違い、機械や道具を使用するために必要な資格だったり、重機や特殊な自動車等の運転に必要な免許であったりと、工事の種類等で変わってきます。
では、弊社が行っている橋梁工事ではどのような資格が必要となるのでしょうか?
今回のコラムで解説します。

土木施工管理技士

胸に手を当てる男性
最初に解説するのは土木施工管理技士の資格です。
この資格は1級と2級が存在し、橋梁工事を含めたさまざまな工事における施工管理技術や監理技術者としての必要な知識等を学ぶことができます。
土木施工管理技士の資格を取得することで、現場におけるリーダー格の役割を担うことができるようになり、仕事の幅を一気に広げることができますので、かなりおすすめの資格です。

登録橋梁基幹技能者

次に解説する資格が登録橋梁基幹技能者という資格です。
こちらは土木工事や銅構造物工業における主任技術者として必要なスキルを持っている証明となる資格で、いくつかの条件を満たすことで取得できる資格です。
条件には「実務経験10年以上」「28歳以上」「職長としての3年以上の実務経験」など、かなり厳しい条件となっていますが、こちらを取得することで、一流の橋梁工事職人であることを証明することができる資格でもありますので、将来的にはこちらもぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか?

未経験者でもプロの職人目指せます!

リクルート・積み木
株式会社構造テクニカでは、施工管理や現場での作業といった多彩な業務を担当する新規社員を大募集中です。
もし求人が気になった人は、求人応募フォームよりお問い合わせください。
ご応募をお待ちしております。

【協力会社募集】切磋琢磨しませんか

弊社と事業提携をご検討いただける協力会社様はいらっしゃいませんか。
お互いに専門性や能力を活かし、事業の発展に寄与できると考えております。
ご興味のある方はお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

橋梁塗装工事・塗膜はく離補修は京都の株式会社構造テクニカ
〒617-0002 京都府向日市寺戸町北前田31-1-2F
電話:075-874-3377
(代表携帯)090-3625-2577
FAX:075-874-3367

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【協力会社さま募集】橋梁工事のお仕事です!

【協力会社さま募集】橋梁工事のお仕事です…

株式会社構造テクニカの担当者です。京都府向日市に本社を構える弊社は、京都府全域で橋梁工事を行なってお …

【無水切断工事】協力会社さまを募集中!

【無水切断工事】協力会社さまを募集中!

株式会社構造テクニカは京都府向日市を拠点に、各地で無水切断工事の設計・施工を行なっている会社です。無 …

橋梁工事に特化した協力会社さまを募っております

橋梁工事に特化した協力会社さまを募ってお…

株式会社構造テクニカは、京都府向日市を拠点に京都府全域で橋梁工事を専門に行なっている会社です。 弊社 …